はっちんぐ娘。

ほぼ備忘録です

PSP3000 バックプレートヒューズのお話

今回は、PSP3000の修理のお話です(・ω・ )

さて、知人からPSPを修理して欲しいと久々に言われまして
久々にやることにしました

症状を聞いてみると
「音は出るが画面が付かない」と言うので
あー、液晶割れかフレキが抜けたか切れたかしてるんだろーなーって
思っていたら……あれ?
液晶バリバリ使えるんだけどwww

そんで原因を探していると気に
電気が通ってないんじゃないかなー って思い
テスター君で図ったら通ってるんですよ…

f:id:ajtmw86:20150912031430j:plain

(まあ、図ってるところがバカなんですけどね)
そんで調べてるといくつか参考になるサイトが出てきまして(´;ω;`)
参考にしながらやりました(`・ω・´)キリッ

どうやら、バックライトのヒューズが飛んでいたらしく…orz
交換しようと頑張っていました!

f:id:ajtmw86:20150912031503j:plain


生きてるヒューズを取るために壊れているPSP2000君から
FB【Fuse Backlight】というヒューズが有るので半田で取り外す!…難しい(´・ω・`)
でも取り外しました!!小せぇ!

f:id:ajtmw86:20150912031520j:plain

まあ、小さすぎるのと
そこまで技術力が無いので取り外しただけになりましたが…
これもいい練習になりましたよ!?

まぁ、妥協してヒューズの上からハンダをもって導通させる事にしました(・ω・ )

f:id:ajtmw86:20150912031624j:plain


これで、おk!
テスターで計って通電もしてるし!
おおおおおおぉぉぉ!
眩しいですなぁwwwwwwww

f:id:ajtmw86:20150912031645j:plain


※昔の割れ液晶から取り外した。

これでもう解決したので
組み立てます(・ω・ *)

f:id:ajtmw86:20150912031706j:plain


にっしし♪治った!

スーパー自己満足タイム

これで治るので皆さんも諦めずにやってみてはいかが? …でもヒューズを通してないから次は無いんじゃ… 参考にさせていただいたサイト様

.PSP2000 バックライトヒューズチップ修理

.PSP-2000 バックライトヒューズ 修理

PSP-3000バックライトのヒューズ修理