はっちんぐ娘。

ほぼ備忘録です

ローカル番組が見たい…格安録画サーバー設置の話【tsチューナー】

f:id:ajtmw86:20160225032725j:plain

ローカル番組が見たいのに見れない…
自分は、関東に住んでいるのですが関西ローカルで見たい番組が…でもアンテナを向けて受信できるわけもなく…
そんな事に悩まされて数ヶ月!何なら録画サーバーを置けば良いのでは!?と設置までを適当に紹介(´・ェ・`)<クソ設定か知れないけど自己満なんで!
 
まず、サーバーPCには場所を取らないノートパソコンをチョイス!
まあ録画をするだけでエンコードしたりリモート再生するわけでも無いので
ノートで十分だと判断。
NEC PC-GL24EMWLB】

f:id:ajtmw86:20160225030658j:plain

 
ノートパソコンとなると愛用しているPT3が使え無いじゃ無いか!どうしよう…
色々と迷った結果!
USBチューナーの「PLEX  PX-S1UD V2.0

f:id:ajtmw86:20160225031156j:plain

f:id:ajtmw86:20160225031200j:plain

こいつに決定。ローカル番組を録画するのが目的なのでシングルチューナーで良いかと( ˘ω˘ ) 
他アニメとかはメインのPT3で録画するので問題無し!

f:id:ajtmw86:20160225031359j:plain

予想以上に小ぶりなチューナですね(´・ェ・`)
 
B-CASカードリーダーは今使っているNTTリーダーと同じ使用らしい
「CLOUD 2700 R

f:id:ajtmw86:20160225031655j:plain

f:id:ajtmw86:20160225031659j:plain

f:id:ajtmw86:20160225031702j:plain

何なら今使っている「SCR3310-NTTCom」よりスタイリッシュで好きです( `ω´ )b
 
分配器とケーブルも用意しました

f:id:ajtmw86:20160225032634j:plain

f:id:ajtmw86:20160225032639j:plain

 
さてここまでで必要なパーツは揃いましたね!
後はEpgTimerの設定をし視聴テスト用にtvtestを入れておけば完了です!
 
………録画は出来てもどうやって見るの?
そうなんです。ここが問題でした( ˘ω˘ ) 
何個か思いついた案は
①USBに録画してUSBを送ってもらう(郵送)
結果:手間がかかり過ぎる為ボツ
②録画したファイルをリモート再生
結果:スペックや安定性を考えると負荷をかけたく無いし重いから無理ボツ
③録画ファイルを手動でSkype等で送る
結果:毎回リモート操作をするのはかなり手間ボツ
④録画ファイルを自動的にクラウドにアップしてメインPCでダウンロードして見る
結果:採用( `ω´ )b
 
1番安定していて高画質、ファイルの保存も可能
これしか無いな!と思いセットアップ…
流れだけ軽く書いておきます。参考になればしてみて下さい。
 
ノートパソコンで録画する
tsファイルがC:RECに保存される
ClassiNy」を使いtsファイルを12間毎にC:RECUPに移動させる
MAGAクラウドの自動同期ソフトでC:RECUPを自動同期(アップロード)
メインPCにてMAGAクラウドからダウンロードし完了。
 
ざっとこんな感じですかね〜何回か無意味な操作を噛ませてるかもしれ無いのですが
自分の環境ではこれが最適でした( ˘ω˘ ) 
一度フォルダを移動させているのは、録画ファイルをそのままMAGAクラウドに自動同期させると録画中の場合エラーでアップロードが止まってしまったのでコピーさせる形にしました。
 
Twitterでローカルテレビが見れない!と自分と同じ悲しみを感じてる人やっぱり多いですね…

f:id:ajtmw86:20160225034232j:plain

地方番組を諦めていたそこのあなた!
何とかなるもんですよ!( ˘ω˘ )
 
それにTOKYO MXの画質低下が嫌でしょうがないのでMXで放送してる番組はサンテレビとかで録画保存しようかと思ってます( ∩’-’ )=͟͟͞͞⊃ ’,;’;
 
僕はこれで「やすとものどこいこ!?」とか「ケンコバのバコバコTV」
などなど安定して見られるので充実してます

f:id:ajtmw86:20160225035007j:plain

f:id:ajtmw86:20160225035513j:plain

 

 

今回の趣味に使った費用
ノートパソコン本体:15000
地デジチューナー:4783
ICカードリーダー:1200
テレビ線(手持ちの余りの為):0
テレビ線コネクタ:247×2
分配器(2分配):705
 
合計金額:19182円