はっちんぐ娘。

ほぼ備忘録です

PT3録画アニメをスマホでリモート視聴( ˘ω˘ ) 容量まとめ。

こんにちは、今回は私が録画したアニメをスマホタブレット(Android iPhone iOS)で視聴する時に使っているソフトや通信量をまとめて見ました( ´◔‸◔`)PT3やts抜きで録画している人にはオススメです

とりあえず、私の環境は以下
録画 - PT3
録画ソフト - EpgDataCap_Bon
動画リモートソフト - Qloud Media

設定をざっくり説明すると、PCは基本スリープ状態で録画開始2分前に自動起動して録画を行う用にしています
録画完了後は自動的にスリープ状態になってくれます( ˘ω˘ ) ✌︎


ここで皆さん疑問に思っている
「え?PCスリープになったら動画リモートで見れ無くね??」
そうなんです。見れません…
ですが!以外と優秀なQloud Media君は数回サーバーにアクセスすると
PCをスリープから起こしてくれるんです(^q^)
多分ポート開放してるしスリープだし〜とか色々有ると思うんですが
そこら辺は面倒くさいんで考えるの辞めました。動けば良いんですよ動けば

さて、本題の外出先からスマホ等でアニメを見るですが
Wi-Fiが使える状態なら容量なんて気にせずバンバン見れますが
通信制限のある携帯回線やモバイルWi-Fiなら話は別ですよね?
そこで、アニメ1本(30分)はどのくらいのデータ容量なのか計測してみました

今回使用した録画ソース
2.106MB
f:id:ajtmw86:20151121061313j:image

Qloud Media ビットレート設定と容量
2.048kbps →278.0MB
1.024kbps →156.6MB
640kbps    →101.2MB
384kbps    →94.3MB

気になる画質ですがご覧の通りです。
【2.048kbps】
f:id:ajtmw86:20151121061437j:image
f:id:ajtmw86:20151121061441j:image

【1.024kbps】
f:id:ajtmw86:20151121061539j:image
f:id:ajtmw86:20151121061547j:image
f:id:ajtmw86:20151121061610j:image

【640kbps】
f:id:ajtmw86:20151121061748j:image
f:id:ajtmw86:20151121061755j:image
f:id:ajtmw86:20151121061801j:image

【384kbps】
f:id:ajtmw86:20151121062601j:image
f:id:ajtmw86:20151121062630j:image

外でスマホタブレットで見ると考えると640kbpsや384kbps程度で十分綺麗に見れると思います( ˘ω˘ ) 通信容量も大体100MBくらいなので
1日アニメ2本 × 30日で計算すると6GBになります。あれまあまあかかるな…
ご利用は計画的に(・_・)

容量に余裕がある時や贅沢に画質を上げる時には1.024kbpsや2.048kbpsで見れば十分ハイクオリティで視聴出来ますね( ˘ω˘ ) !

【オマケ、10.240kbps】
ほぼ元の容量そのまんま飛ばしてるはず
f:id:ajtmw86:20151121062844j:image
f:id:ajtmw86:20151121062851j:image
f:id:ajtmw86:20151121062859j:image

今回容量計測には通信量モニターを使用しました、アプリ毎に記録してくれるのでかなりオススメです!
f:id:ajtmw86:20151121063143j:image

これで外出先からガンガン最新アニメチェックしましょうね└(՞ةڼ◔)」!!!